「金婚式」は結婚50年目のお祝いを意味します。イギリスが起源と言われるこのお祝いの風習は、ほかにも5年目の「木婚式」、10年目の「錫婚式」、25年目の「銀婚式」など節目の年に様々な名前で祝われます。お祝いといえば贈り物がつきものですが、「金」に掛けたゴールドは、相手も自分も幸せにするとっておきのプレゼントでもあるのです!
金婚式の贈り物は金だととってもお得!?
金婚式にはイギリス流に金製品を贈るという風習がありますが、実はそれ以外にも贈り物の選択肢として、金製品がおすすめな意外な理由があります。それは資産としての価値です。金投資はいつの時代も人気が高く、安定して高値で取引されています。金でできたアクセサリーはそのまま財産になるのです。さらに金はその美しさから男女問わず身に着けられる素材であり、たくさんのデザインからパートナーにあったものを選ぶことができます。おまけにオリジナルでメッセージや刻印を入れても、金は再形成できる特性があるので資産価値が損なわれません。オリジナリティと実用性を兼ね備え、本当に大切な人への贈り物にとても適していると言えます。
子供や孫の資産になる
金のアクセサリーや時計は親から子へ、子から孫へと受け継がれる代表的な資産のひとつ。金婚式を迎え、金を贈った当人たちはもちろん、将来的には自分たちや自分の子供たちの幸せにも繋がっていくかもしれません。金婚式を家族でお祝いして、その大切な思い出が将来の資産にもなるなんて、とても素敵ですよね。
金の現金化はとっても簡単
宝飾店で購入した金は、貴金属の買取業者に持ち込めば誰でも簡単に売ることができます。例え長く使って汚れや傷がついてしまったり、壊れて使えなくなってしまった状態でも買取ってくれる業者があります。金は毎日レートが変わるので、高値のタイミングで査定してもらえば予想以上の高額で売れる可能性も十分にあるのです。
金の買取店で相場をみながらそのタイミングを計りましょう。
出典:金、貴金属の高価買取り|ブランド品の買取ならエコリング
結婚50周年の特別なお祝いには、何か特別なものを贈りたいものですよね。
そうしたことから、金婚式には金を贈って、見た目からも、中身も両右方とも兼ね備える金を選んでみてはいかがでしょうか。